人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本地震災害ボランティア#4(熊本県御船町)

広島ブログ
7/23・24御船町ボランティアに参加させていただきました。
どこのボランティアセンターも徐々に縮小傾向で御船町ボランティアセンターも土日のみ活動、1日約20名強の活動となっています。
7/23(土)、まず1件目はガレキ撤去(午前)、昼食をはさみ2件目は仮設住宅への引っ越し手伝い(午後)
他の家にボランティアに行かれたグループより一人暮らしのおばあちゃんから重箱に入ったおにぎりと煮物をいただいたそうで皆でおいしくいただきました。おばあちゃんは朝早くからボランティアの為に料理をされていたようで、こういう気持ちを頂くとやっぱり日本人っていいなぁと思います。
熊本地震災害ボランティア#4(熊本県御船町)_a0298444_0253982.jpg

写真は元御船町ボランティアセンターがあった場所に建設されている仮設住宅、かなり早いスピードで建設されているという印象を受けます。仮設住宅はいろんな場所に点在して建てられているようで、1人で入居される方の場合、かなり居住スペースは狭いみたいです。

7/24(日)は取り壊しが決定した家の中にある固定されていない物(震災ごみとして廃棄できる物)全てを処分するというハードなボランティアでした。この家は震災後、屋根にブルーシートをかけていたのですがブルーシートの施工が悪く雨が屋内に入り込み、天井から畳までボロボロの状態。家に水が入るとダメになるという話は聞きますが、ほんと酷い状態です。作業中は家は解体するのだから、その時に一緒に処分してもらえばといいのでは?と思いながらの作業でしたが、処分に別料金がかかる可能性があるという話を聞いて気持ちも切り替わり十数人でなんとか作業を終えることが出来ました。ご主人も綺麗に片付いたとおっしゃっていたので嬉しいかぎりです。
しかしほんとに暑い、途中、体温が上がりバテ気味になったので少し休んでいると風が体を冷やしてくれ復活、ほんと熱中症には気をつけないといけません。この家の持ち主夫婦はとにかく、この暑いなかよく動いていて感心です。
熊本地震災害ボランティア#4(熊本県御船町)_a0298444_0281294.jpg

7/23(土)の夜は何度かお会いしているメンバーの方々と熊本市内での飲み、気持ちがどこかで繋がっているメンバーなので楽しいです。
行きたいと思っていたキャサリン’sバー(スザンナさんのお母さんが経営)にも連れていってもらいました。
これもリーダーが発起人になって話を進めてくれるから、ほんと感謝です。
熊本地震災害ボランティア#4(熊本県御船町)_a0298444_0295936.jpg

最後は蛍丸サイダー、お値段300円、そのうちの100円は阿蘇神社復旧の為に使われます。
しかも、ものすごくおいしいのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by akira-hitahita | 2016-08-05 00:30 | ボランティア
<< 71年目の8.6原爆投下の日#1 天草の路地(天草) >>