カテゴリ:E-M5 GVARIO14-45mm( 17 )

羅漢寺

広島ブログ
a0298444_1175247.jpg

a0298444_11215338.jpg

写真は仁王門、雨に濡れてフォトジェニック。

羅漢山の中腹にある羅漢寺にはリフトあるいは徒歩15分で到着します。
昭和44年に作られたリフトの安全対策は自分の手のみ、慣れないと少し怖いですね。
a0298444_11142745.jpg

写真を撮影したいと思う場所は沢山あったのですが、山門内は『撮影禁止』の張り紙、なので山門外より1枚のみ。
a0298444_11183392.jpg

境内の中には昔、滝があったそうで山肌が丸く削られていました。
たまたま午前中が大雨だった為、滝跡からは水が落ちてきて幻想的。

リフト中腹で下車すると羅漢寺、頂上まで行くと昔は動物園があったそうで沢山の鶴、トラもいたとか。
リフトで動物園、斬新です(^▽^)/
a0298444_11243288.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-09-02 11:27 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

ヨーロッパドーナツガ~ル

広島ブログ
a0298444_22165569.jpg

大分県中津市の国道212号線(耶馬渓)を車で走っていると、軽乗用車の横に短パン姿の女性が通過する車に、まるでレースクイーンのように優雅に手を振っています。
面白そうなので引き返してみると、365日(台風除く)ここでヨーロッパドーナツを売っているそうです。
ハンガリーと日本人のハーフで、お金を貯める為に頑張っていると。
a0298444_22245675.jpg

生地は少しパンぽくてしっとり、甘党でない僕でも6ケ入りをペロリと食べれます。
a0298444_22264975.jpg

かわいい彼女でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-08-31 22:29 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

杖立温泉(大分県日田市)

広島ブログ
a0298444_2027234.jpg

無料の蒸し場、野菜は自販機で売っているみたい(”温泉グルメの”自動販売機!?参照)
a0298444_20305915.jpg

a0298444_20312620.jpg

a0298444_20315775.jpg

魅力的な路地が多い
a0298444_20323769.jpg

この橋には鶏が普通に歩いていた
a0298444_20332592.jpg

ものすごく、いい雰囲気を出している温泉街。
カメラで撮影していても素敵なフォトスポットが沢山ありました。

杖立温泉のその他、情報はこちらから☟
くまもとRetro&Neo!カメラ日記 vol.11 杖立温泉
熊本は、おふろ天国☆ 読者が選ぶ熊本の温泉地
#03 “温泉グルメ”の自動販売機!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-07-31 20:36 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

船溜まり

広島ブログ
a0298444_239443.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-04-11 02:38 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

天狗シデ

広島ブログ
a0298444_2147518.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-04-03 21:48 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(2)

熊本地震ボランティア#8(益城町)

広島ブログ
以前から被害の一番ひどかった益城町のボランティアに参加したいと思いつつもタイミングが合わず、ようやく3/25益城町のボランティアに参加してきました。

前回ボランティアから4ヶ月が立ちますが高速道路から見えるブルーシートの数がかなり減っています。

今回のニーズは一方向に傾いた柱を引っ張って真っすぐにし補強を行うため家財を納屋に一時的に移動させるという作業です。
約20名弱での作業の為、午前中で終了。
ご主人が昼ごはんを用意してくれているという事なので、お言葉に甘えると無農薬のごはんに二黄卵の卵かけごはん、自家製のたくあん、これまた自家製のお味噌で作ったお味噌汁と、ご主人自慢の豪華な昼ごはんはとても美味しかったです。
a0298444_20541814.jpg

このお家は太い柱が50cm角もあり築150年のなかなかのお屋敷、解体する事も考えたそうですが傾いた柱を引っ張って修正をしてくれる業者が見つかったそうで修復を決断されたそうです。
修復後、1年あるいは2年後には古民家民宿をしたいと語っていました。
a0298444_20545461.jpg

被災者の方もいろんな方がおられます。

夜は御船町ボランティアで知り合った気心のしれた仲間との飲み会。
飲み会前に立ち寄ったラーメン屋さんは4月からビル建て替えの為、4か月間の休業と張り紙が貼られています。
外観も中もダメージを受けているようには見えないのですが、ヒビや亀裂がかなりひどい状況という事です。
ご主人が「震災から1年たって、ようやく建て替えが決まった」と、4か月の休業補償は何割から出るとのこと。
町中にも崩しているビルを見かけましたが同様の状態なんでしょうね。
飲み会では震災当日の話が聞けたり、熊本地震を取り上げた番組の話、個人の近況やら御船町のボランティア終了後も時間を見つけては益城町や大津町、なかには鳥取の倉吉市に入っている方もいてほんと頭がさがるばかりです。

しかし、この日は3連休の初日だからなのか?熊本市中心部は若者であふれかえっていてパワーを感じます。

益城町にはまだ潰れたままの家も残っていましたが整地もすすんでいて少しづつでも復旧が進んでいる事を感じました。

そうそう今回もボランティア参加者は湯らっくすさんのお風呂を無料で入浴でき感謝。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-03-27 21:00 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

阿蘇

広島ブログ
a0298444_22513632.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-03-23 22:52 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

三十三回忌

広島ブログ
a0298444_22364894.jpg

おばあちゃんの三十三回忌、次回は17年後の五十回忌。
17年後の法事に皆、元気で参加出来ればいいと思った。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-03-14 22:40 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

御輿来海岸の夕日

広島ブログ
a0298444_22241267.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-10-19 22:24 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(2)

呉の路地

広島ブログ
a0298444_2336301.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-10-16 23:36 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)