<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

吉和姫ほたる

a0298444_20574275.jpg


60枚コンポジット

気づいた時には遅かった、ドテ。

来年度は姫の撮影はいいかなと思っていたけど、去年よりははるかに背景の処理がうまくなっているので、来年度は是非ピーク狙っていきたいね。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-30 21:03 | Comments(0)

大竹・和木川まつり花火大会3

a0298444_20215124.jpg


打ち上げ台船からの花火の線って綺麗で好き


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-29 20:22 | Comments(0)

大竹・和木川まつり花火大会2

a0298444_033421.jpg


視点を変えてぇ・・・。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-28 00:03 | Comments(0)

大竹・和木川まつり花火大会1

a0298444_8522585.jpg


こういう変った花火も好き


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-27 08:53 | Comments(0)

大竹・和木川まつり花火大会

a0298444_14523397.jpg


やっぱりローカルな花火大会は、いろんな構図がとれていいですね、その割りには普通の写真ですが、ドテ。

最後の花火、かっこよかったなぁ~、あの花火、構図と露出がばっちりだったらどんな写真になるのだろう?

来年も挑戦するしかないなぁ~。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-26 14:56 | Comments(0)

倉橋アクアスロン

a0298444_849267.jpg


カメラマン少なぁ~

ちょっと、ローカルすぎるのか、撮影には不向きなような、ドテ。

皆さん元気です楽しんでました。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-25 08:51 | Comments(0)

倉橋の朝日

a0298444_6322858.jpg


倉橋遣唐使船祭りの花火を見た後は、自宅に帰らずに久しぶりに車中泊

狙っていたのは海ほたる・天の川・だるま朝日←勝手に想像していたのみ、ドテ

どれも失敗、おまけに蚊との格闘で眠れず・・・

でも、静かに登る朝日は綺麗。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-24 06:38 | Comments(0)

倉橋遣唐使船祭り1

a0298444_1038100.jpg


初、船の光跡撮影

だが、なんかいまいち、ドテ。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-23 10:03 | Comments(0)

倉橋遣唐使船祭り

a0298444_15563418.jpg


以前、火山に登った時に湾全体が見渡せる場所があった事を思い出し、行ってみると、なんとなく花火が写せそうな予感。

でも、撮影場所はすぐ下ががけだし幽霊に突き落とされたらどうしよう!?帰りの道は真っ暗の中を・・・ゾォ~と思いながら・・・。
でも、暑いが景色はいい、遠く南を見れば四国、北を見ればいい時なんか広島市内が見えそう、気分がいいので上半身裸で大自然を満喫、ビール飲みてぇ~。

そうこうしていると呉からリハビリさんが登場し、心強い味方が出来ちゃいました。

撮影の方は相変わらず、なんか・・・なんだよね、修行あるのみです。

帰りは満月のおかげで、なんとか灯りをともさなくても歩けます、満月ってすごい。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-22 16:12 | Comments(0)

お手火神事2

a0298444_21425154.jpg


距離にして100mほどの階段を、お手火の担ぎ手が1時間半ほどかけて神社まで担いでいきます。

火が消えそうになると、『よいよい』という掛け声と共に左右に揺らし、火から体を守る為に水をかけ、年配者からは激を飛ばされたり『明日の朝日新聞のトップじゃぁ~笑顔~』とからかわれながら進んでいきます。

この光景を見ていると日本の昔ながらのいい部分が残っているという気がしてきました、鞆、ただの観光地ではないです。

カメラマンも数も半端ではない、お手火の1m周りには5列のカメラマンの群れ、5分その場にいると暑さで、その場から立ち去りたくなるぐらいです。
その中でも福岡から来た女の子、おじさんの中、一人でお手火の最前列に立ち、撮影を試みる姿はかっこよかった。

今回、あまりシャッターを切らない僕が250回、シャッターを切っていました。
連写を行った事も要因していますが、連射にすると一瞬を狙うという気持ちが薄れたり、構図は少々いいやという気になるので、あまりよくないですね。
あとはフラッシュをたくと雰囲気が台無しになって、ほとんどが没、ドテ。
気にいったのはこの1枚ぐらい、シャープな画像もいいけど、ほどよいブレやボケが自分のイメージと重なる、そんな1枚を撮る為に来年もチャレンジです。

明日から休日、倉橋の花火とアクアストロンの撮影に出かけます。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2013-07-19 22:05 | Comments(0)