<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

広島土砂災害ボランティア#2

広島土砂災害が発生して10日目。
先週の土曜日と比べると平地に近い場所では土嚢が積み重ねられた状態、ようやく山側に重機が入りだしてきました。
今日も前回と同じ家にボランティアに入り、うれしい事が3つもありました。
ある報道の方が、被災した家の方に取材を申し込み休憩の時に取材を行う予定になっていましたが、その報道の方が大声でいきなり『私にも手伝わせてください』といい、黙々と4時間も作業を続け休憩時間に取材をする予定を作業終了後に変更しました。
報道の方と土砂をかきだしながら、『報道としてやさしすぎるのではないか?』とか世間話とかいろいろと話ましたが、この人の行動が正解・不正解は別として、こういう方がいると本当にうれしいものです。
二つ目は家族の方や知り合いの方々と土砂の除去を行っていると、今まで、この二人いなかったよな?と思う二人組の方がてきぱきと動いているのが目に写りました。
この二人組の方は、いつのまにかボランティアの中に入りこんで、てきぱきと作業をこなし、終了後は大きな声であいさつしてかえられました。
かっこいいですね、この二人組。
この二人の方は消防の方で行政が動くよりもボランティアが動く方がはるかに早いと言っていました。
阪神大震災でも行政が動き始めたころには、ヤンキーのにいちゃんややくざの方々が生きている人の救助を
ほとんど終えていたという話を聞いた事があります。
今日でも、ようやく家の横に重機が入りだしたと思ったら、この方々は民間の方でボランティアでした。
もちろん操縦している人達は茶髪のヤンキー。
ヤンキーについての考えを改めないといけませんね。
多くのボランティアの方々が作業を行っていますが、この家に堆積した土砂の10%が取り除かれた程度で、まだまだ先は見えない状況です。


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-29 22:12 | ボランティア | Comments(0)

広島土砂災害ボランティア#1

a0298444_216812.jpg



広島土砂災害ボランティアに関するURL→http://shakyo-hiroshima.jp/n_detail.php?id=1048


安佐南区ボランティアセンターに足を運ぶと雨の関係で今日のボランティア募集は中止でした。
八木3丁目の町をうろうろしていると神社の横に土石流が流れた場所がありました。
入っていいのか解りませんでしたが、足を踏み入れると鳥肌が立ち、ものすごく不安感が襲ってきました。
少し昇ってみると半壊した家の方々が土砂のかきだしを行っていたので、迷惑でないかと思いながら『何か手伝う事はありますか』と声をかけると、家の方々も何から手をつければいいのか解らない状況だったので、少し強引に手伝わせていただく事にしました。
偶然にも僕の実家の出身者と解り、縁を感じました。
夕方まで、土砂のかきだしを手伝わせていただきましたが、想像以上に大変で丸1日、土砂のかきだしを行っても、ほんの少し土砂がなくなったぐらいです。
遺品を捜しながらの作業でしたが、その中でも写真を発見した時の遺族の方々の反応は大きく改めて写真の力を感じました。
この家族は3人が土砂にのまれ奇跡的に2人は生還しましたが、1人の方が亡くなられました。
その中でも元気で明るく片付けを黙々と行っていて頭が下がるばかりです。
隣の家の被害はほとんどなく運命のいたずらという言葉が浮かんできます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

これからボランティアに参加しようと考えられている方は参考程度に必要な物を書いておきます。
長靴・着替え・タオル2枚程度・軍手・スコップ(ボランティアセンターでの貸し出しは数量限定、かなりの方がスコップを持っていますので、スコップよりもくわの方がいいかも)・弁当・飲料水

写真は土石流発生後の谷ですが、最大深さ5mです。
谷の延長戦上にある家屋では経験した事がないほどの大雨が降った場合、日本全国どこの地域でも土石流が発生する可能性もあると広大の先生もおっしゃっていました。

今回、ボランティア中止にもかかわらず、自己の判断で災害地区でボランティア活動を行った事を深く反省します。
二次災害により被害者が出た場合を考えると災害地区に入るべきでなかった。

あと1点、許せないのは災害が発生すると空き巣をねらう馬鹿どもがいますので、十分注意する事です。
カメラマンの方も興味本位で写真を撮る事もどうかと思いますので十分な配慮を忘れずに!


広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-24 21:56 | ボランティア | Comments(0)

牡蠣の棚2

a0298444_2254392.jpg

広島豪雨災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。





広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-20 22:10 | とびしま | Comments(0)

牡蠣の棚1

a0298444_20551786.jpg






広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-18 20:56 | とびしま | Comments(0)

原爆投下の日3

a0298444_6293434.gif




[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-17 06:30 | D7100 18-105mm | Comments(0)

原爆投下の日2

a0298444_6262474.jpg




[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-17 06:27 | D7100 18-105mm | Comments(0)

水の精と花火

a0298444_0144913.jpg






広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-11 00:21 | とびしま | Comments(0)

原爆投下の日1

a0298444_22571090.jpg



広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-06 22:57 | D7100 18-105mm | Comments(0)

豊町七夕納涼祭2

a0298444_166059.jpg



広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-06 16:06 | とびしま | Comments(0)

豊町七夕納涼祭1

a0298444_23191870.jpg



広島ブログ
[PR]
by akira-hitahita | 2014-08-03 23:18 | とびしま | Comments(0)