<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

祝福#おわり

広島ブログ
a0298444_215317.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More
[PR]
by akira-hitahita | 2016-06-28 21:18 | X-T1 18-55mm | Comments(0)

祝福#1

広島ブログ
a0298444_204655.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-06-26 01:57 | X-T1 18-55mm | Comments(2)

鈴ケ峯

広島ブログ
a0298444_2132774.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-06-22 21:32 | X-T1 18-55mm | Comments(0)

熊本地震ボランティア#2(御船町)

広島ブログ
a0298444_2251922.jpg

御船町災害ボランティアセンターに設置された寄せ書きたち。
a0298444_2265253.jpg

5月連休に参加させていただいた時は軽トラの後ろに乗った状態で国道を走っても何も言われないし(本来は違法となります)、ゴミの分別も今回ほど厳しくなかったけど、壁材の漆喰とコンクリを分離(砕いて分離)しないと引き取れない等かなり細かく分別処理が必要でした。
写真は襖を持ち込むと紙と木は分別しないと引き取れないというので一度、被災家に持ち帰り紙をはがすと中に張られた新聞紙の年代は明治44年で驚きました。
a0298444_2215757.jpg

初日のボランティア状況、2日目は土曜日なのでたくさんの方が参加され被災者のニーズ数に比べボランティア参加人数が多い状態でした。ボランティアセンターの方がいろいろ工面しボランティアに登録された全員が参加して帰宅できるように配慮いただき感謝です。
2日目は1件目のボランティアが終了し、個人的に昨日ボランティアに入ったお宅が気になり自宅に伺うと、すでにボランティアの方が入られていました。人手が足りないというので、ご主人の許可をとりお手伝いさせていただくことになりましたが壁の中に埋まっていた竹は竹どうしが紐で固縛されていれば引き取り可能、竹と紐が分離された物は可燃ごみとして処理しないといけなくなり大量の可燃ゴミが残りました。

ボランティアが終わり、御船町災害ボランティアセンターより車で2分程度の場所にある『華ほたる』という入浴と食事が出来る施設に行きます。ボランティアが終わった後ここでボーとしながら煙草を吸うのが何故か好きなのです。燕が巣をつくり地元の人達は『燕まだいるね』と話しています。Tシャツに貼られたボランティア参加シールを取り忘れていると、地元の人が話かけてきて『ありがとう』と言ってくださる、中には『熊本がみんなに迷惑をかけた』という方もいます。いつどこで災害が起きて逆の立場になるかもしれないので、そんなふうに思わなくてもいいんですけどね。
ある元自衛官の方と話した時、知り合いが沖縄の航空訓練中に亡くなった事を話すと同期性だったと判明、すごい偶然です。
a0298444_22365223.jpg

2日間とも夜は車中泊・テント泊組で宴会。
いろんな話を聞け楽しく過ごせるのですが、ボランティアに女の方が一人で参加し団体グループから被害をうけた事例があると言っていました、被災地を狙った空き巣にしろ、ほんと許せない。
朝食用のバナナと言いながらバナナ一袋をくれたりとほんと感謝です、やさしいなぁ~。
宴会に参加された皆様ありがとうございます、またいつか何処かで!(スナックあおいのママさん顔出しになっていますが、ご容赦ください)

今回は外国からの参加者もかなりいました。
ボランティアに参加していると感謝されるというよりは、こちらが感謝したいという気持ちになります。自分が災害にあった時の対応を学べたり、ありがとうという言葉をいただいたりと、被災地を見るだけでもかなりの勉強になります。
すでに本震から2か月が過ぎましたが、未だに塀の撤去を依頼する被災者の方もおられます。ボランティア募集は少しづつ縮小傾向、6月いっぱいという噂もあります。ほんとうに6月いっぱいで個人でのボランティアが必要なくなるのか被災地に足を入れると少し不安に思います。新潟での地震では4ヶ月間ボランティアが必要とされたと聞いていますので、被災者の方々の苦労が少しでも軽くなるように隅々まで被災者ニーズを行政は収集して頂きたいです。
被災された方々が少しでも早く元の生活が出来るよう願うばかりです。

ボランティアに参加された方は高速料金を免除される制度もありますので必要であれば調べてみてください(高速料金は熊本県の負担となりますので適正な使用をお願いします)

最後に被災地を撮影される方は必ず許可をとるようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-06-16 23:08 | ボランティア | Comments(2)

大峯山

広島ブログ
a0298444_22244198.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More
[PR]
by akira-hitahita | 2016-06-08 22:27 | X-T1 18-55mm | Comments(0)

くもの巣

広島ブログ
a0298444_7152285.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More
[PR]
by akira-hitahita | 2016-06-05 07:10 | X-T1 60mmf2.4 | Comments(2)