<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

崎津教会(天草)

広島ブログ
a0298444_21135943.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-09-27 21:14 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

江波の火祭り

広島ブログ
a0298444_55836.jpg

a0298444_5583141.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-09-25 05:58 | D750 24-120mm | Comments(0)

カープ25年ぶり7回目のリーグ優勝#いろんな人達

広島ブログ
a0298444_1626630.jpg

道路を渡りきれなかった人達
a0298444_16271325.jpg

車椅子のカープファンを起こして上げる人達
a0298444_16284879.jpg

ブレブレ
a0298444_16293319.jpg

外国人とARAIさん(仮名)
a0298444_16302752.jpg

踊る人達
a0298444_1631488.jpg

信号が青になるとダッシュでハイタッチ
a0298444_16315930.jpg

号外配布も無法地帯
a0298444_16341183.jpg

タクシーもたじたじ
a0298444_16351110.jpg

カメラにピースするハイテンションな女の人
a0298444_16365872.jpg

バイオリンでカープの応援歌を奏でる、少しシュールだが演奏後はハイタッチ
a0298444_1638941.jpg

マスクマンに絡まれたあとの警察さん、お疲れさまです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-09-19 16:39 | E-M1 12-40mmPRO | Comments(0)

自販機 終わり

広島ブログ
a0298444_225639.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-09-14 22:05 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)

カープ25年ぶり7回目のリーグ優勝#当日

広島ブログ
とにかくすごかった。
街中が『うお~』という響きとすれ違うたびにハイタッチ、あちこちで胴上げ、ビールかけ。
街中の人間が知り合いのように笑顔でハイタッチ。
何?この広島の街の一体感は?どこからハイタッチが始まったのか、いつまでも続いている。
広島の街をここまで一体に出来るカープって凄すぎる!
カープ\(^o^)/ 広島\(^o^)/
a0298444_16163699.jpg

a0298444_16171985.jpg

a0298444_16173946.jpg

a0298444_1618140.jpg

後日、リーグ優勝前日からリーグ優勝当日までのフォトを連載します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-09-11 16:19 | E-M1 12-40mmPRO | Comments(2)

熊本地震災害ボランティア#5(御船町)

広島ブログ
ボランティアのニーズもかなり減ってきた。
区切りとして各家庭にチラシを配布しニーズのすくい上げを行った為か、8/27・28ともに20名強の人がボランティアとして参加されていた。
8/27 1件目は足の不自由なおばあちゃんの家のゴミの分別と廃棄。
ゴミの中には、極わずかですが震災ゴミではないのでは?と思われるゴミもありました。おばあちゃんの息子さんも来ておられ作業中にアイスや飲み物を出して、ものすごく気を使ってくださるので息子さん達では片づけれない、なにか、その家庭内での理由があるのかな?人生いろいろですね。
2件目は少量のガレキの撤去。
8/28 1件目は瓦の業者が何故か廃棄瓦を撤去しなかった為に残した瓦を撤去するという作業。
a0298444_23395935.jpg

約10名程度で作業を進めましたが、午前中で終わりが見えない状況。午後から増員があり皆さん、ものすごいスピードでガレキの撤去をしている(この気迫はどこからと思うぐらい)、幸いくもり時々小雨の天候だった為、このハイペースで作業ができたが晴天だったら、とてもじゃないけど、このペースでの作業は無理。
なんとか作業終了し、皆、ほんとに終わったと声をあげている。
a0298444_232614.jpg

ここのお宅では熊本の名産スイカの差し入れがあった、ほんとおいしい。
帰りの車の中では、ようやく終わったとOFFモード。
ボランティアセンターに帰ると他ボランティアが入っている家のガレキ撤去の増員に行きましたが気持ちが乗らずにダラダラ、反省です。
この家は瓦の交換が終わっている数少ない家で御船町の中でも屋根の修理が終わっている家は1割ないだろうということでした。
確かに5月の時点から屋根ブルーシートの数が減ったようには感じない。
全ての家のブルーシートがなくなるのは、いつになるんでしょう?

御船町が配布している資料を見せていただきましたが、仮設住宅に入っても家賃はかかり、家の復旧にも支援金等が出ますが、かなりの負担を被災者がされると解り、ほんとにまだまだ復興にはほど遠いと感じました。
少しでも被災者の方々の助けになればと思います。
a0298444_2371695.jpg

真ん中の彼は広島市五日市出身の売り子さん頑張って!
夜はボランティア+社協の方々も参加しての飲み会、いろんな人のいろんな人生があるんですね。
社協の方から広島の方はボランティアによく来てもらってありがたいと言っていました。
原爆投下からの立ち上がった血を受け継いでいるのか?解りませんが誇らしいことです。

9/4御船町ボランティアセンター閉鎖との情報。
作業できないお年寄りの家のみボランティア活動を行うとか、これからは心のケア等のボランティアに切り替えるとかいろいろな情報が錯そうしていますが、災害復旧のボランティアが閉鎖されるという事は僕にとっては寂しいことでもあり少しでつでも復興に近づいているという事でもあります。
高速道路の渋滞で御船ICで高速から一般道に切り替えた事から始まった御船町ボランティア、ボランティアを通じて仲間も出来、災害に関するいろんな現状のほんの一部ですが知る事もできた○
御船町ボランティアセンターにはボランティアとセンター側の垣根を下げて一緒に活動してくれ、ものすごくいい経験をさせていただき感謝です。
今まで一度も行った事がなかった熊本、高速道路でも通りすぎる事しかなかった熊本、人もいいし野菜もおいしい。
少しでも被災された方が、ほんとの意味で復興されることを願うばかりです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-09-04 23:07 | ボランティア | Comments(0)

自販機#1

広島ブログ
a0298444_2240535.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2016-09-01 22:41 | E-M5 GVARIO14-45mm | Comments(0)