<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

九州豪雨災害ボランティア#7(日田市)

広島ブログ
11/3・4(土・日)大分県日田市のひちくボランティアに初参加。
依頼宅はボランティアセンターから車で30分ほど移動した小野地区。
初めて小野地区を訪れましたが日田市でこんなにひどい状況の場所があったのかと思うぐらいです。
災害当時は大規模は土砂崩れで川が堰き止められ川の水が民家に流れ込み大変な被害だったそうです。
a0298444_2010135.jpg

a0298444_20102899.jpg

依頼宅に到着し民家の裏側を見ると以前、ボランティアで知り合った愛知人(NPO)のメンバーさんがフェイスブックに投稿していた場所だと解りました。
今日から2日間、愛知人さん指導による裏山の土砂の撤去です。
a0298444_2011791.jpg

初日は6名での作業でしたが、スコップ作業・土嚢袋への積込み・土嚢袋を仮置場まで移動という作業を小人数で行っても全く進まない。
昼から3名追加がありましたが状況変わらず。
追加者の中には熊本地震災害ボランティアで、よく一緒になったこの方も惨状です。
a0298444_2011344.jpg

翌日は15名での作業、この日に土砂の撤去を終了させる予定でしたが、想像以上に土砂の量が多く翌日に持ち越し。
いったい何百個の土嚢袋ができたのでしょうか。

愛知人さんによると完全に終わらなくてもボランティアセンターに残作業を依頼し明日で撤退すると。
非常なようにも感じるのですが、ボランティアは土砂出しするのが目的ではなく被災された方々が元気になって出来る範囲は自分達でやっていく、あまりズルズルを作業が長引くと情が移ると、確かにそうですね。

このお宅、災害当時の被害は他同様に酷かったようで『もうこの家には住めない』とお母さんは思っていたそうです。
今は料理もしているし裏山を除けば災害にあったと思えないぐらいに綺麗になっています。
昼には料理、休憩時には果物を出していただいたりとお母さんの感謝の気持ちなのでしょうから、ありがたく頂きました。
a0298444_20121253.jpg

ひちくボランティアセンターは参加人数が少なく初日は25名、次の日は23名、ニーズは30件近くあるのですが参加人数が少ない為、少しづつニーズが増えてきている状況だそうです。
ボランティアセンターでも朝、おにぎりやみそ汁を出していただきました。
みそ汁に柚子胡椒を入れるとピリ辛になり2度おいしかったです。
この地区内は子供をよく見かけ、差し入れも住民の方から出していただきコミュニティがしっかりしているなと感じます。

妙にこのドラえもん、惹かれるんですよね。
a0298444_20152874.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-11-20 20:12 | ボランティア | Comments(0)

鈴ヶ峰

広島ブログ
a0298444_2181017.jpg

旧広島市内にある山の中で、旧広島市内の景色が一番よく見える標高312mの山。
しかも鈴ヶ公園や憩いの森入口からだと急ぎ足で30分で登れるので散歩がてらに登る人もいます。
山の中に入ると深呼吸したくなります。
落ち葉の上を歩くたびにいい匂いが広がります。
途中には誰が作ったか、広島愛溢れたこんな祠?も。
a0298444_2183529.jpg

さすがですね(^▽^)
頂上からの景色、何度見ても飽きません。
a0298444_2245556.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-11-18 02:20 | X-T1 18-55mm | Comments(0)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

広島ブログ
会場隣接の駐車場は朝5時開門のはずでしたが、前日の22時に到着すると既に多くの車が駐車していて、その後も車が続々と入ってきます。
朝5時すぎには場所取りの為に人々がぞろぞろと会場に向かって歩いて行きだしました。
a0298444_6293061.jpg

初めて見た気球は想像以上に大きかった。
a0298444_6295652.jpg

7時に競技が始まり気球がゆっくりと浮かんでいきます。
しかも観客の上スレスレを飛んで皆さん大興奮です。
a0298444_6314534.jpg

中にはこんな方も!
a0298444_6321439.jpg

初めて見た気球はいいですね。
搭乗したら、どんな気分なんでしょうね?ゆっくりと浮かんでゆく、気持ちいいんでしょうね。

最終日の朝は微風の為、飛行しましたが風速5mぐらいで飛ばない可能性もあるらしいです。
風速5mとは少し気圧配置が込むと吹くような風なので飛行条件はかなり厳しいですね。

ホンダトライアルバイクショーや夜間係留を見たかったのですが大渋滞間違いないので朝の競技を見て退散。
それでも、よかったと思えるぐらいの興奮でした。
a0298444_6332767.jpg

a0298444_634198.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by akira-hitahita | 2017-11-15 06:34 | D750 24-120mm | Comments(0)