人気ブログランキング |

世界で一番貧しい大統領ホセムヒカ

広島ブログ

世界で一番貧しい大統領と呼ばれた元ウルグアイ大統領のホセムヒカ氏。

「日本人は本当に幸せなのか?」国連会議で本質をついたスピーチを行った小国ウルグアイの元大統領。
ホセムヒカ氏の勇気のある発言、ぶれない心、大きなやさしさ、すばらしいの一言につきます。

G7広島外相会議で広島に来られるので是非合ってみたいです。
一人で平和公園でもぶらついてくれないかな?


by akira-hitahita | 2016-04-07 20:35 | 写真無し | Comments(2)
Commented by noblewhite at 2016-04-08 06:27 x
初めまして、
私もこの時にTVを見ていました
こんな素敵な大統領がいらっしゃるんだなぁと
とても感激してみていました
なかなかできませんよね。
国民の目線にどれだけの方が出来るのでしょうね。
それもずっとぶれないでその信念を貫くなんて
私もお会いしたいと思ってしまいました(笑)
Commented by akira-hitahita at 2016-04-08 22:33
noblewhiteさん、ホセムヒカ氏は、勇気のある、すばらしい人ですよね。一国の大統領が世界の裕福な国々に対して生きる事の本質を考えて・・・と。これが日本の一般人のコメントなら、なに言ってんだこいつはぐらいで流されてしまいますが、国のトップがホセムヒカ氏のような発言・行動力でひっぱつてくれたら・・・、今の日本では、その前に潰されてしまうんでしょうね。物を作って消費→廃棄しながらお金を動かして今の世の中は成り立っているから、消費が止まると世の中が成り立たなくなる。そのいう私は大きい会社で国に関係する物を製造する会社に勤めているので偉そうな事を言えないのですが(笑)今、景気が悪くなり皆が将来の事を考えて消費を控えている時代です。安部総理は必至になって消費させようと頑張っていまが。消費していた時代よりは、景気が悪くなり少しはいい時代になっているかもと少し思っています。少しづつでも農業・漁業・観光業等に力をシフトしていけば、少しは地球にとってもやさしく、いい国になるのでは。ホセムヒカ氏の「日本人はほんとに幸せなのか」と言う質問の回答はどうなるのでしょうね?少しづつでも、この質問にYESと答える人が増えるように一人ひとりが考えて行動しないといけないですね。長々となりましたが、私の勝手な思いです。
<< 球体のリング#8 sakura >>