人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州北部豪雨災害ボランティア#3(福岡県朝倉市)

広島ブログ
災害の爪痕、トンネル内には人の背丈を超える土砂の跡が・・・。
九州北部豪雨災害ボランティア#3(福岡県朝倉市)_a0298444_0315890.jpg

8/25(金)朝倉市災害ボランティアセンター(朝倉市ボラセン)のフェイスブックに明日の活動中止の記載がなかった為に22:00~広島市出発。

8/26(土)仮眠を取りながら朝倉市ボラセンに8:00到着後すぐに雨の為の活動中止となりました。
以前お世話になった杷木インター近くのNGOも活動してなく、杷木町松末地区のNGOに行こうとしましたが避難指示のため通行止め、完全に活動中止となり大分県中津市に観光に。
興味あればブログ内の『ヨーロッパドーナツガール』『羅漢寺』をご覧ください。
大分県中津市は唐揚げが有名で5ケで250円と驚きのプライス、外はカリカリ・中はジューシー美味しいです。
お蕎麦も有名で、こちらも美味しかった。

夕方には通行止めも解除されていたので前回ボランティアに入った杷木町松末地区を見に行く事に。
九州北部豪雨災害ボランティア#3(福岡県朝倉市)_a0298444_0323525.jpg

九州北部豪雨災害ボランティア#3(福岡県朝倉市)_a0298444_033697.jpg

まだ手付かずの家が沢山あります。

8/27(日)杷木インター近くのお宅へ、作業内容は床下の土砂出し。
15名での作業、土砂をスコップですくい一輪車(ネコ)に入れる人、ネコに入った土砂を一時置場に運ぶ人、ぬかるんだネコの通り道を整備する人と分担して作業を行います。
作業開始時はスコップとネコの分担割合のバランスが悪くスコップの人が待ちになっていましたが、時間がたてば自然とバランスがとれてきます。
しかし、まだまだ暑いですね~、油断すると熱中症になりそうです。
昼休憩はボランティアの方からカボスの差し入れがあり、カボスを直接、口に入れたのは人生初、酸っぱくて後味はほのかにミカンの味がして元気になります。
一人で参加していた大学生は広島出身という事で嬉しかった。

当初の予定だと日曜の作業終了後に広島に帰る予定でしたが『1日の作業で帰ってもいいのか?』と自問自答しながら、お風呂・洗濯・ごはんを終え、ようやく残留決定。

最近、道の駅『うきは』(九州道の駅ランキング3位)から見える風景が好きになってきています。
九州北部豪雨災害ボランティア#3(福岡県朝倉市)_a0298444_159520.jpg

九州北部豪雨災害ボランティア#3(福岡県朝倉市)_a0298444_0341355.jpg

この高台にいると、なんか落ち着くんですよね~。
TVもパソコンもない、薄い鉄板を隔てて空にも繋がっている、疲れた体でぐっすり眠れる、今の生活があるから余計に思うんでしょうね。
新鮮な果物・野菜もたくさんあるので広島に帰る前は買って帰ります。
車中泊をしている方はいろんな方がいて面白いです。
山口の方(うちの会社の株主と判明)、熊本市ボラセン参加時に一緒に活動したスタッフの方(投資で生活費を稼ぎながら、なんとかボランティアを続けているそう)、東京から道の駅『うきは』にテントを構え2~3日ピッチでいろんな方が出入りしているグループ。

8/28(月)杷木町東林田地区のお宅。
このお宅が作業完了すれば東林田地区のボランティアは終了だと言っていました。
作業内容は納屋や屋外の土砂出し。
僕は納屋の土砂出しを行いましたが、ネコが帰ってくるピッチが速すぎて休む暇がない、15分間の作業中に2~3度はスコップの手を止め肩で息をしながら呼吸を整えます。
昼ごはんは地元の方がボランティアの為に公民館を開放してくれていて冷たい麦茶・ナシの差し入れもいただきました、感謝。
公民館では他グループから被災写真が見つかった場合の処置方法、朝倉市で写真洗浄を行っている方を教えていただいたので次回ボランティア時にお手伝いできないかと考えています。
今回は作業時間が昼の2時半までと今までで一番長く、しんどかったですね~。
8/28中に広島に着かないと高速道路無料が破棄になる可能性があるので少しヒヤヒヤ。
でも、たかだか1日、被災された方もほぼ毎日この作業、頭が下がります。
ここでは日本一周をしながら百名山に登っている女性の方とよく話ました。
災害当日は大分にいたらしく『ボランティアに3日間参加して長崎に移動すると』小柄ですがほんと体力は半端ないスーパーガールです。
九州北部豪雨災害ボランティア#3(福岡県朝倉市)_a0298444_0345026.jpg

作業終了後、朝倉市ボラセンで話していると現地の運転ボランティアをされている方が話かけてきて『広島県呉市出身なんよ~』と、他にも広島市社会福祉協議会の方も沢山いて、なんか嬉しかった。

筑後川温泉リバーサイドつるき壮⇒公式かは解りませんがボランティアに参加した方は入浴料が300円になります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by akira-hitahita | 2017-09-07 00:40 | ボランティア
<< 九州北部豪雨災害ボランティア#... 羅漢寺(大分) >>