人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西日本豪雨災害ボランティア#16(小屋浦ふれあい写真館)

カメラ
1/27(日)
朝9時前に小屋浦に到着すると1人の方がスコップ片手に砂に埋まった流木の除去を行っていました。
西日本豪雨災害ボランティア#16(小屋浦ふれあい写真館)_a0298444_07192994.jpg

前日の雪で小屋浦の山も雪化粧。
西日本豪雨災害ボランティア#16(小屋浦ふれあい写真館)_a0298444_07194908.jpg

今日は1回目の小屋浦ふれあい写真館の日。
9時に集会所に到着すると小屋浦で一緒にボランティアをした方が多くてびっくり。
被災された方を被写体とした撮影なので朝からかなり緊張しています。
初めての試みなので福岡の高尾さん(チーム田中屋さん)が取り仕切りながら準備、その後に高尾さんのあいさつで始まりました。
あいさつの中で高下さん(小屋浦の住人さん)が『知らない人から5千円をもらったけん、お好み焼きを買ってきます』と。
始めは小屋浦の住人さんからもらったのだろう?ぐらいに思っていたのですが、時間の空いた時に話を聞いてみると泣きそうになりました。
セブンで突然、5千円をくれた人・・・その時の記事です。
やさしいですね人って。
高下さん、この日は集会所の前で住人さんに声をかけてくれました。
10時に始まり、すぐに1組目の住人さんが来られ、まずは受付、ヘアメイク→紅茶・お菓子でのいっぷく、その後に撮影という流れです。
プロの方もいれば、自分の趣味を生かしている人、お話が得意な人と自分の出来る事を生かして、いろんな人が集まって成立しています。
女性の方は特にヘアメイクは楽しみにしていたようです。
西日本豪雨災害ボランティア#16(小屋浦ふれあい写真館)_a0298444_09123657.jpg

撮影の方はしどろもどろ、反省点多々あり、喜んでもらえると嬉しいのですが・・・(-_-;)
撮影最後の方は話を聞いてみると、なんと知り合いのお母さん。
偶然通りかかった知人(知人の方は坂町カラオケ大会の帰り)の方も入りノリノリの撮影、僕の緊張も解けていきます。
高下さんの呼び込みのおかげで15組の方がきてくださいました。
被災された方が数年後に、この写真を見た時に『あぁこんな事もあったな~』と笑みを浮かべて思い出してもらえると嬉しいです。
最後に記念撮影、皆さんお疲れ様でした。
西日本豪雨災害ボランティア#16(小屋浦ふれあい写真館)_a0298444_15185798.jpg

by akira-hitahita | 2019-02-12 20:00 | ボランティア
<< 真鯛のアクセサリー(製作過程) 西日本豪雨災害ボランティア#1... >>